コギ雛と先代らん

02 /20 2016
またまた、あ~っと言う間の1週間…

でも今日は、先代らんのことを少し書いてみようと思います。

もともとのDM(変性性脊髄症)に加え、肝臓腫瘍を併発、体調ががくっと悪くなった

のが、10月下旬でした。

食事を一切拒否し始めたのが、11月8日。水だけはシリンジで何とか飲んでくれます

が、量的には全然足りない状態でした。

コナン、いつもらんに寄り添ってます。



DMは最終的に酸素が必要になるので、いつでもすぐに使えるように…と

レンタルではなく購入した在宅酸素。

こんな形で必要になるとは思わなかったけれど、少し呼吸がしんどそうな時に

軽く流してあげると、やっぱり楽になるようでした。



ごはん拒否で、少しの水分でけで18日間もがんばった らん。

2015年11月25日 12才10ヶ月7日で虹の橋に旅立ちました。

今は、2年前に旅立った弟のゴールデンレトリバーの八兵衛(10歳11ヶ月7日)と

居間でゆきの成長を見守ってもらっています。

そんな、らんのために購入した手作りのコギ雛。

らん達の祭壇を賑やかに飾ってくれています






さて今日は、ゆきの初めての洗濯(トリミング)と、病院です!



ゆきのマイブーム

02 /14 2016
家では、ひとり遊びが多いゆきのマイブーム…

それが、これ! 私の髪留めゴム



遊びたくてはしゃぎまわっている時に、私の髪から無理やりもぎ取った時から

始まりました。

まず、ゴムを口にはめる(かける?)



これはちょっとヤラセ…本当はもう少しゴムの位置が浅めです


口を開くと、ゴムはぴょ~んと飛んでいく!

これが楽しいらしく、ひたすらやっています

残念ながら、飛んでいく瞬間は、一瞬すぎて撮れませ~ん

あとは、骨型ソフトガム



骨型でしたが、がんばって噛んで棒状になっています



右手は使えないけど、器用に食べてますよ~

この約10日間の出来事

02 /11 2016
あ~っという間に10日ほどたってしまいました(. .;)

この間、いろいろなことがありましたので、順番に…


1月30日(土)

病院に行き、ゆきのうんP再検査。結果は、めでたくジアルジア(ー)!

予防接種の追加1回目もちっくんしてきました!(もう1回追加する予定)

体重は、4.4kg! ごつごつしてた背骨が良い感じになりました。


2月1日(月)

ゆきにお散歩をさせてあげたくて、とりあえず先代らんばあの車椅子を改造して

もらい、何とかお散歩開始!



でも…やっぱり大きすぎ…(・・;)

まあ、今週末に車椅子屋さんに行くので、それまで辛抱だね。


2月6日(土)

待ちに待った車椅子屋さんに行く日です! 天気も良好!

車椅子屋さんは、厚木にある「ポチの車椅子」さんです。

あちらについてから、ゆきは超元気!あちこち歩き回って、車椅子はいらないかも…

と言われるくらい(・・;)

でも、前脚をついてしまうようでは外の散歩に出れないので、とりあえず車椅子

は作ってもらうことに…

ゆきのこれまでの経緯をお話しすると、ポチの銀父さんとっても優遇してください

ました! ありがとうございましたm(_ _)m




ポチの車椅子さんの工房で試乗中。良い感じです!


2月7日(日)

元親さんの「タバサのお家」の譲渡会に遊びに行ってきました。

ゆきの元気な姿を見ていただくことと、出来たばかりの車椅子を

お披露目するために、浜松までドライブです。

ゆきは、ドライブの間、クレートで大人しくしていられます。

残念ながら、この日の写真は1枚もなし(;_;)


2月11日(木)

やっと、今日まできました! 今日も気持ち良い晴天!

朝から先住犬コナンじいといつもの広場にお散歩に行ってきました。

とっても楽しそうに歩いたり走ったりしていましたよ!

とにかく草に興味津々で、草むらに突進してしまうので、よく身動きできなく

なっていましたが…(・・;)






コナンじいと仲良く散策



車椅子のお尻がふたつ…かわいい!(親ばかです!)



そろそろ帰りましょうかね~

夜散歩もこんな感じでしてますが、写真はなかなか撮れなくて…

コナンじい、群れのリーダーとして、ゆきの歩調を気にして歩いてくれます。

これからもよろしくね!



残念!

01 /30 2016
1月28日(木)

東京の義足屋さんから連絡がありました。

残念ながら、せっかく送った写真、全ては届かなかったらしい…?

とりあえず見られた分でお話しましたが、①成長が止まってからの方が良いことと

②靴下などに慣れることが必要(靴下はかせたら、嫌がって脱いでしまった…)

ということで、もう少し待ってからということになりました。

残肢の形などが障害にならないか心配でしたが、そこは工夫をしてくださるとの

ことで安心しました。

で、とりあえずは車椅子を作ることにしました。

先代らんもお世話になった、ポチの車椅子さんに連絡、本日29日に予約を

入れましたが、この週末に日本列島を襲った寒波のため、断念!

ゆきの車椅子作りは、来週に持越しです。

早く、ゆき専用の車椅子ができると良いね!


ゆきの様子

01 /28 2016
1月25日(月)

ゆきのうんPを持って病院へ

残念ながら、結果はジアルジア(+) お薬4日分処方です。

でも、ひどく下痢しているわけではないし、元気もあります。

他の虫さんは(-)だし、問題ないでしょう!

トイレもちゃんとシーツの上にするし、良い子ちゃんです。

先住犬コナンにガウル気の強さはどうにもなりませんが…(・ ・;)


1月26日(火)

東京の犬の義足屋さんにゆきの義足について問い合わせの電話をしました。

とりあえず、写真を送って欲しいとのことで、がんばって撮影!

1月27日(水)

朝、義足屋さんにメール送信しましたが、まだ返信はないです。

夜に、ポチの車椅子さんにメールで連絡しました。

今後の成長具合が気になるので、一度連れてきてほしいとのこと。

今週末か来週末には行きたいところです。

ゆきの今後の予定としては、まず車椅子を作り、外のお散歩を楽しませて

あげたい!  そして、様子をみながら可能なら、義足作りかなあ~



らん&ゆきママ