病理結果と手術覚書

未分類
06 /11 2017
ゆきの手術の病理結果が出たと連絡があり、病院に行ってきました。
結果は、良性
良かった~!ヾ(o´∀`o)ノ


見た目からは、良性っぽいので大丈夫だろうと思っていましたが、
急激に大きくなったことが引っかかっていたので、やっと安心できました!
ご心配してくださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m


ただ、今回は麻酔の影響が抜け切るのに多少時間がかかったことが
気がかりでした。以下は、私の覚書です。

《 手術当日の夜 》
18:30 帰宅後に水分摂取
     普段から水分摂取時に必ずといって良い程むせるので
     それ以外は、若干ボ~っとしてるなと思う程度でした。
19:40 消化を考えて、缶詰のペースト状ご飯を100g摂取
     痛がる様子も無く、完食!
 その後、普通に就寝
 心配だったので、ゆきのクレートの前で添い寝しました。

《 手術後1日目 》
4:30 おえ付く気配で目覚めると、切なそうに歩き回って3回ほど嘔吐。
    ペースト状のご飯は、ほとんど消化されていませんでした。
    吐き切った後は、若干呼吸が荒めなことが気になりました。
    でも、呼吸音はキレイでした。(誤嚥を疑いましたが大丈夫そう…)
    腹鳴は確認できず…その後、再度就寝。
6:30 起きて水分摂取と排尿
    特に辛そうな様子はありません。
    でも、いつもなら、この時間にはご飯の催促があるのに、
    今日は全くその気配すらなく、まだ若干ボ~っとした感じが…
    呼吸音はキレイですが、腹鳴は相変わらず確認できず…
8:30 とりあえず食事は中止して、術後1日目の受診へ
    上記の様子を報告すると、主治医も腹鳴は確認しにくいと…
    麻酔の影響だろうということで消化剤を処方していただきました。
    傷口はキレイで、出血もなし!
13:30 とても良いうんぴーをして、少量のご飯を食べました。
     その後も特に嘔吐はなし!
19:00 夕食摂取、痛がる様子も嘔気がある様子もなかったです。

《 手術後2日目 》
5:30 起床
6:00 いつもの「ご飯催促」行動が!
    やっと、いつも通りのゆきになりました(*^_^*)



避妊手術の時は、麻酔の影響など全く感じなかったので
今回は、本当にビックリしました。
そんなこともあり、再手術等の治療が必要にならなくて
本当に良かったと安堵しました。


術後の血液検査も良好で、ついでにフィラリアも注射で済ませました!
(我が家は、フィラリアはずっと注射です)
そして、体重も7.98㎏!
ダイエットも順調(´∀`*)

ゆき&コナンカート




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ゆき、手術する

未分類
05 /29 2017
コナンの旅立ちには、お心を寄せてくださり、ありがとうございましたm(__)m
初七日も過ぎ、私たちも徐々に日常を取り戻しつつあります。
そんな中、忙しかった仕事も一段落した週末、
私が発熱して寝込んでしまい…(^^;
ご心配をおかけしてしまいましたが、すっかり元気になりました!




さて突然ですが、ゆきが本日手術を受けてきました。
実は2ヶ月程前から、下前歯の歯肉部分に肉腫ができていまして…
綺麗な肉腫でしたので、しばらく様子をみていたのですが
2ヶ月で3倍くらいに大きくなってしまいまして…
見た目はキレイで良性のように見えるのですが
成長が早いところが気になる…ということで、主治医と相談して
切除術+組織の病理検査をすることにしました。

写真を載せますが、苦手な方はスルーしてください!










ビフォー写真
大きくなり過ぎて、前歯が見えません(-o-;)
ビフォー2




少しアップにすると、こんな感じ…
ビフォー1








そして今日の朝、病院にあずけて、夕方お迎えに…
帰宅直後のアフター写真がこちら
アフター

黒い部分は、レーザーメスで焼いた跡です。
前歯が残せるか心配だったのですが、キレイに残っていて良かった!






病理検査の結果は、10日~2週間後くらいでしょうか。
今は、良性だと信じて結果待ちです。
ゆきは、帰宅時はまだ若干ボ~っとしていましたが
お隣のわんこの鳴き声にはしっかり反応していました(^^)
とりあえず、無事に手術が終わって何よりでした。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コナンの初七日&ゆきの誕生日

未分類
05 /24 2017
今日は、コナンの初七日です。
コナンが旅立って、1週間…早いものですね。
寂しさはあるけれど、コナンの本当にアッパレな犬生を振り返ると
ほんわか温かい気持ちにもなれます。
これも、コナンを温かく支え応援してくださった
みなさんのお陰だと思います。
特に、静岡コーギーズと出会うことができなければ
この縁を繋いでもらうこともできず
コナンの犬生も、ここまで充実したものにはならなかったでしょう。


コナンをはじめ、我が家の初代わんこ3匹が並ぶ祭壇は、
そんな静岡コーギーズのみなさんの想いに囲まれ
とっても賑やかで温かい空間になっています(*^_^*)
初七日
コナンの骨壷のお洋服も着替えました。
チビこた家のお姉ちゃんのN~なちゃんが折ってくれた
花ブローチ付(*^_^*)





そして今日は、ゆきの2歳の誕生日でもあります(*^_^*)
一緒に食べてくれる予定だったコナンじいじが居ないので
お一人様用の小さいケーキを用意しました。
ディナーは、鳥の野菜巻きと、お野菜の付け合せ
BDディナー


じいじの前で、お行儀良く「まて」もできますよ!
ゆきバースディ




平日のうえに、コナンの初七日とかぶるという
なんとも言えない状況だと思ったけれど
これも「ゆき、お前にたくしたぞ!」というコナンからのメッセージ
だったのかな…と感じた日でした。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コナンの旅立ち

未分類
05 /20 2017
だいぶ御無沙汰してしまいました。
私がブログをさぼっているうちに、季節がかなり変わってしまいました。
仕事に、わんこ孝行に、忙しい毎日…
本当なら、待ちに待った「 静岡DEコーギー祭 春 ~コーギーの日~」
の報告でブログの再開を飾ろうと思っていたのですが…



多くの皆さんから、計り知れないほどの応援をいただいていたコナン
コーギー祭を終えた4日後の5月18日(木) 12:30
愛妻らんと弟の八兵衛が迎えに来て、
コナンパパの腕の中で、虹の橋に旅立っていきました。
14歳3ヶ月22日の犬生でした。




翌日のお葬式には、静岡コーギーズの仲間達が
みんなでお見送りにきてくれて…
仲間




仲間達の想いに見守れ…
祭壇3




みんなに綺麗に飾っていただきました。
ゆきとも最後のお別れです。
お別れ




静岡コーギーズの仲間達みんなに見守られ、お空に上ります。
雲はちょっとあるけど、らんと八が愛車の初代コナン号で
お迎えに来てるから、迷うことはないね。
空




仲間たちにお骨上げもしてもらい
小さくなったコナンがお家に帰ってきました。
我が家の初代わんこ達3匹が全員揃いました。
家の祭壇





最高の仲間たちに恵まれ
たくさんの方から元気玉をもらって応援していただき
とても充実した幸せな犬生を歩みきることができたコナン
最後もとても思いのこもったお葬式で送り出してもらえて
本当に幸せだったと思います。


コナンを応援してくださった全ての皆さん
長い間、深く熱い愛情で支えていただき
本当にありがとうございました。





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

素敵なプレゼント

未分類
02 /11 2017
あっと言う間に2月も3分の1終わってしまいました。

今週は、日本各地で大雪で大変なことになっていますが

みなさまの地域は、大丈夫でしょうか?

我が家地方は、雪とは無縁…今日も空気は冷たいですが、良いお天気です。






実は、前回ブログからこれまでの間に、ちょっとした事件(?)がありまして…

静コギ会のお誕生会を楽しみにしていた1月最終週の金曜日、

猛威を振るっているインフルエンザに、私もかかってしまったんです(T_T)

もちろん、お誕生会は欠席!…あまりの大失態!(T_T)

そんな時に、静コギ会から届けられた素敵なプレゼント

それが、こちら…

表彰状



静コギ会みんなの思いが詰まった、こんなに嬉しいプレゼントはありません!

大事に、壁に飾らせていただきました(*^_^*)






そして、体調も復活した2月5日(日)は、あいにくのお天気でしたが

ストレスMAXのゆき孝行のため、いつものPOKETへ(*≧∪≦)

ここは、屋内ドッグランがあるので、雨でもへっちゃらです。

お友達は居ないだろうな~思ったのですが、

はじめましてのお友達、8ヶ月のコーギーミックスのオラフちゃんが!

オラフ2



オラフ1





めちゃめちゃキュートなオラフちゃん

コナン爺も気になる様子(*^_^*)

オラフとコナン






そのうち、いろいろな子が増えてきて、屋内ランはとっても賑やかに!

ゆきも楽しそうに動き回っていました。



ゆきオラフフレブル






最後に、オラフちゃんと記念撮影(* ´ ▽ ` *)

ゆきとオラフ

オラフちゃん、遊んでくれてありがとう!

また、いっしょに遊べると良いなp(*^-^*)q





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

らん&ゆきママ