病理結果と手術覚書

未分類
06 /11 2017
ゆきの手術の病理結果が出たと連絡があり、病院に行ってきました。
結果は、良性
良かった~!ヾ(o´∀`o)ノ


見た目からは、良性っぽいので大丈夫だろうと思っていましたが、
急激に大きくなったことが引っかかっていたので、やっと安心できました!
ご心配してくださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m


ただ、今回は麻酔の影響が抜け切るのに多少時間がかかったことが
気がかりでした。以下は、私の覚書です。

《 手術当日の夜 》
18:30 帰宅後に水分摂取
     普段から水分摂取時に必ずといって良い程むせるので
     それ以外は、若干ボ~っとしてるなと思う程度でした。
19:40 消化を考えて、缶詰のペースト状ご飯を100g摂取
     痛がる様子も無く、完食!
 その後、普通に就寝
 心配だったので、ゆきのクレートの前で添い寝しました。

《 手術後1日目 》
4:30 おえ付く気配で目覚めると、切なそうに歩き回って3回ほど嘔吐。
    ペースト状のご飯は、ほとんど消化されていませんでした。
    吐き切った後は、若干呼吸が荒めなことが気になりました。
    でも、呼吸音はキレイでした。(誤嚥を疑いましたが大丈夫そう…)
    腹鳴は確認できず…その後、再度就寝。
6:30 起きて水分摂取と排尿
    特に辛そうな様子はありません。
    でも、いつもなら、この時間にはご飯の催促があるのに、
    今日は全くその気配すらなく、まだ若干ボ~っとした感じが…
    呼吸音はキレイですが、腹鳴は相変わらず確認できず…
8:30 とりあえず食事は中止して、術後1日目の受診へ
    上記の様子を報告すると、主治医も腹鳴は確認しにくいと…
    麻酔の影響だろうということで消化剤を処方していただきました。
    傷口はキレイで、出血もなし!
13:30 とても良いうんぴーをして、少量のご飯を食べました。
     その後も特に嘔吐はなし!
19:00 夕食摂取、痛がる様子も嘔気がある様子もなかったです。

《 手術後2日目 》
5:30 起床
6:00 いつもの「ご飯催促」行動が!
    やっと、いつも通りのゆきになりました(*^_^*)



避妊手術の時は、麻酔の影響など全く感じなかったので
今回は、本当にビックリしました。
そんなこともあり、再手術等の治療が必要にならなくて
本当に良かったと安堵しました。


術後の血液検査も良好で、ついでにフィラリアも注射で済ませました!
(我が家は、フィラリアはずっと注射です)
そして、体重も7.98㎏!
ダイエットも順調(´∀`*)

ゆき&コナンカート




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

良かった…!!!
安心ですね(^^)

ゆきちゃん ダイエットしてたの??

麻酔後(術後)の経過も心配でしたね。。
いつものゆきちゃんに戻ったようなので良かったですが、
コナン君の事でゆきちゃんも辛くて免疫力が落ちていたとか。。
元気いっぱいのゆきちゃんに秋に会うの楽しみにしています(^^)

No title

ママさん、看護記録・・・( ´艸`)
って言えるのも結果が良かったからですよね~
本当に良かったです!(^_^)
仕事の時は平気で全麻の手術に送り出してましたが、わんこには何故か気を使います。
小さい分、反応が大きいんでしょうかね・・・
人の赤ちゃんと同じ体重ですものね。

これで心置きなくこの夏をエンジョイして下さいね♪

No title

ゆきちゃん、良かった~!
やっぱりコナン君が守ってくれたのですね。。。
でも麻酔の影響の件、いろいろ心配なことが重なってしましましたね。。

また元気に遊ぶゆきちゃんの様子を見に、こちらにも来ますね。
You Tubeの方も、いきますね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ラスカルママさん☆

ご心配おかけしました~m(__)m
もうすっかり、いつものお転婆ゆきです(^^)
でも、コナンじいじの姿が無いことに寂しさを感じているようですが…

ダイエット…最大8.5kgになった時点で、このままでは悪い右手への負担が大き過ぎる!ということで、ダイエットに踏み切りました(^^; ただ、運動量が確保できないので、かなりゆっくりなダイエットですが、500g程減ったので、このままもう少しがんばろうと思っています(^^)

秋には、ラスカル家の皆さんに会えることを楽しみにしています!

Re: No title

メルティーママさん☆

看護記録…(^^;
やっぱり、癖がでちゃいますよね?!
一応、専門用語をなるべく外すように心がけてはいるんですが…(^^;

私も仕事では、普通に全麻に送り出していました。でも、やはりわんこは、小さくて侵襲に弱そうなのでドキドキしちゃいます。そしたらこれだったので、今回は本当に精神的に切なかったです。

でも、もうこれで問題なく遊びに没頭できそうです!
なかなかお会いできませんが、また是非遊んでくださいm(__)m

Re: No title

わがコギさん☆

ありがとうございま~す!
ご心配をおかけしてしまい、すいませんでしたm(__)m
悪いものは、みんなコナンが持っていってくれたのだと思います!

とりあえず、元気なゆきに戻りましたので、やんちゃぶりをまたぜひ見に来てやってください!
You Tubuも、コナンパパが何やらアップしてますので、ぜひ見てやってください(*^_^*)

Re: No title

鍵コメさん☆

コメントありがとうございました。
鍵コメさんのブログに返信コメントを入れさせてもらいましたので、ご確認をお願いいたしますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良性!よかったですね(≧д≦)
多分大丈夫であろうと言われても、やはり結果が出るまでは不安ですよね…。

術後の経過を読んだ時は心配になりましたが、すぐに元気になったようなのでよかったです!
麻酔で腸の動きまで影響されてしまったんでしょうか…。

またいつもの元気なゆきちゃんが観られるのを楽しみにしています!

Re: タイトルなし

リラママさん☆

すっかり返事が遅くなり、申し訳ありませんm(__)m
ご心配おかけしました!
本当に、ちょっとだけでも心配なことがあるなら後悔しないために…と思い検査しましたが、安心できて良かったです。また、思ったより全身麻酔の影響が強く出ましたので、今後の参考にすることもできました。

もうすっかり、いつのもお転婆ゆきですので、ハチャメチャな様子をお届けできると思います。
ご心配、ありがとうございました!

らん&ゆきママ