病理結果と手術覚書

未分類
06 /11 2017
ゆきの手術の病理結果が出たと連絡があり、病院に行ってきました。
結果は、良性
良かった~!ヾ(o´∀`o)ノ


見た目からは、良性っぽいので大丈夫だろうと思っていましたが、
急激に大きくなったことが引っかかっていたので、やっと安心できました!
ご心配してくださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m


ただ、今回は麻酔の影響が抜け切るのに多少時間がかかったことが
気がかりでした。以下は、私の覚書です。

《 手術当日の夜 》
18:30 帰宅後に水分摂取
     普段から水分摂取時に必ずといって良い程むせるので
     それ以外は、若干ボ~っとしてるなと思う程度でした。
19:40 消化を考えて、缶詰のペースト状ご飯を100g摂取
     痛がる様子も無く、完食!
 その後、普通に就寝
 心配だったので、ゆきのクレートの前で添い寝しました。

《 手術後1日目 》
4:30 おえ付く気配で目覚めると、切なそうに歩き回って3回ほど嘔吐。
    ペースト状のご飯は、ほとんど消化されていませんでした。
    吐き切った後は、若干呼吸が荒めなことが気になりました。
    でも、呼吸音はキレイでした。(誤嚥を疑いましたが大丈夫そう…)
    腹鳴は確認できず…その後、再度就寝。
6:30 起きて水分摂取と排尿
    特に辛そうな様子はありません。
    でも、いつもなら、この時間にはご飯の催促があるのに、
    今日は全くその気配すらなく、まだ若干ボ~っとした感じが…
    呼吸音はキレイですが、腹鳴は相変わらず確認できず…
8:30 とりあえず食事は中止して、術後1日目の受診へ
    上記の様子を報告すると、主治医も腹鳴は確認しにくいと…
    麻酔の影響だろうということで消化剤を処方していただきました。
    傷口はキレイで、出血もなし!
13:30 とても良いうんぴーをして、少量のご飯を食べました。
     その後も特に嘔吐はなし!
19:00 夕食摂取、痛がる様子も嘔気がある様子もなかったです。

《 手術後2日目 》
5:30 起床
6:00 いつもの「ご飯催促」行動が!
    やっと、いつも通りのゆきになりました(*^_^*)



避妊手術の時は、麻酔の影響など全く感じなかったので
今回は、本当にビックリしました。
そんなこともあり、再手術等の治療が必要にならなくて
本当に良かったと安堵しました。


術後の血液検査も良好で、ついでにフィラリアも注射で済ませました!
(我が家は、フィラリアはずっと注射です)
そして、体重も7.98㎏!
ダイエットも順調(´∀`*)

ゆき&コナンカート




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

らん&ゆきママ