コナンの復活ぶり

未分類
11 /27 2016
コナンへの応援、ありがとうございますm(__)m

コナンは、毎日少しずつ元気を取り戻すべく、食事を頑張っています(^_^)




まずは、そんなコナンの乾燥鳥ささみに食いつく姿をどうぞ!

ささみコナン1
自分で顔をあげて、ささみに近づきます。




ささみコナン2
自分から食いついてムシャムシャ・・・!




ゆっくりだけど、いろいろな物を食べています。

どうしても体制的お腹が圧迫されているので一度にたくさんは無理ですが、

休みながら1日トータルではそこそこの量を食べるようになりました。






先日は、いつもの広場へお散歩にGO!

お天気も良く気持ちよかったので、車椅子にしてみました。



コナン散歩1
前脚は、歩くのは厳しそうなので吊っています。






コナン散歩2
久しぶりのツーショット!





コナン散歩3
最後は題して「 コナン爺と秋 」





らんと八が、コナンを仲間に迎えようと準備をしていたらしいですが、

らんの1周忌を過ぎて

「コナン爺はまだね」と見守り体制に戻ったようです( ̄^ ̄)ゞ

らん、八、まだまだだよ! しっかり見守っていてね!(^-^)/




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

先代らんの一周忌

未分類
11 /25 2016
今日、11月25日は、先代らんの一周忌でした。

もう1年たったなんで信じられません。

らんといろいろなところへお出かけしたこと、

私の職場にも遊びにいきましたね。

DMを発症して、動きがだんだん悪くなる中で

12歳にして初めて参加した最初で最後の「 静岡DEコーギー祭 」

私に素敵なつながりをたくさん残してくれました。

そのうちの1つが、ゆきです。

らんが、自分の後を託していった子だと思っています。



そんな、らんの思い出に浸っていたら、

若かりし頃の らんの全国テレビ出演したものを見つけました。

ちょっと紹介の仕方が気になるところですが・・・

良かったら見てあげてください。

https://youtu.be/21QO4l3h--8




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コナンの近況報告

未分類
11 /23 2016
ご心配をおかけしていますコナンの様子のご報告です。

みなさんからのたくさんの元気玉のおかげで、

少しずつですが食事を摂るようになったコナン。

一方で、ややストレスを溜め込んでいた ゆき。

少し悩みましたが、ゆきのラン遊びにコナンを同行することにしました。

やってきたのは、Dogs Garden POCKETさん。



とても混んでいて、どうしようかと思っていたら

偶然にも静岡コーギーズの面々が!  なんという偶然ヽ(´∀`)ノ

すると、車の中ではぐったりしていたコナンが、

静コギメンバーの声かけで、頭を上げてカートの上に顔を出したんです(*゚Q゚*)

コナンカート

これには私達もビックリ!(;゜0゜)





飼い主達が食事中は、チビコタ家のおチビちゃんと仲良くカートを並べ

いっぱいナデナデしてもらい、若いパワーをいっぱい貰いましたよ~\(//∇//)\

この日ご一緒していただいたのは、

柚杏ちゃん、コタロウくん、クー太くん、まりんちゃん

鼓太郎くん、みずきくん





外に出てのラン見学も、コナンは時々顔を上げては周りに興味津々

コナン・柚杏
静コギの美人さん、柚杏ちゃんを見つめるコナン

年をとっても、やっぱり美人さんが好き?!





そんな中、ゆきはストレス発散に勤しんでおりましたよ(。-_-。)

ゆきフレブル
パグ?ににじり寄り遊びに誘ってます(#^.^#)


3匹 2
そこにチビコタ君が参戦!  パグさん、危険を察知した?!


ダブルコタ
今度はダブルコタで、まりんちゃんを・・・?!


まりんちゃん
まりんちゃん、メチャ美人さん\(//∇//)\


クー太・まりん
クー太くんとまりんちゃん。お揃いのヒョウ柄のお洋服がとっても可愛かった(#^.^#)


チビコタ
チビコタくん、ひょうきんで可愛くて目が放せません(#^.^#)


虎太郎
暴れすぎ?で連行される鼓太郎くん(*´~`*)

あれ?・・・みずきくんの写真がない・・・ごめんなさいm(__)m



ワラワラ
みんな、ワラワラと集合してます。

チビコタ家のお姉ちゃんが先導・・・かな?





そんな騒ぎをとっても良い顔で眺めていたコナン

給水も忘れませんよ
コナン給水





この日、静コギメンバーから生の元気玉をたくさんもらい、

チビコタ家のおチビちゃんから、若く力強いパワーをもらい・・・

元気を充電したコナン爺さん。

少しずつ食べる量と種類が増え、

ついに22日には、乾燥鳥ささみをバリバリ食べたんです!

そして今日は、りんごをガツガツ・・・(;゜0゜)

こんなに嬉しい変化はありません!





運命のような偶然で、静コギメンバーに会えたこと、

さらに、みなさんが送り続けてくださっている元気玉のおかげだと思います!

本当に、ありがとうございますm(__)m

これからも少しずつですが、

元気に頑張るコナンの姿をお届けしていきたいと思います。




追伸:ゆきの赤いチェックのお洋服。
   ラスカルママさんからの頂き物なんです(#^.^#)
   みんなから「似合うよ」「可愛い」とお褒めいただいたのに、
   暴れすぎで脱げてしまうので、途中でやむなく撤収でした(。-_-。)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コナン、復活のきざし

未分類
11 /19 2016
コナンを応援してくださっている皆さん、

本当にありがとうございますm(__)m

皆さんからの元気玉、確かにコナンに届いております。



そのおかげで、昨夜から少しずつですがご飯を食べるようになりました。

今までは、頑として口にしなかったのですが、

シリンジで口に入れたものを、吐き出さずに飲み込むことから始まり、

わんこ用の介護食は、イヤイヤながら飲み込む・・・

と思ったら、人間用のベビーフードは、自分から舌を伸ばして食べ始めました!

そのかわり、わんこ用の介護食には見向きもしなくなりましたが・・・(^_^;)

まあ、なんでも良いんです。

食べる気力があって、食べてくれるのなら・・・!

うんPも、ちっこも、順調に出ております!

シリンジ
口に入れるのに、赤ちゃん用のスポイトを使っていましたが、

シリンジの方が使い勝手が良いです。



介護セット
食事のお世話セット



食事
コナンの食事バリエーション

今は、ベビーフードが一番のお気に入りです。



寝る
お腹が満足したら、眠くなっちゃった・・・  by コナン





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コナンのこと

未分類
11 /17 2016
今日は、記録も兼ねてコナンのことを書いておきたいと思います。

静岡DEコーギー祭の後も絶好調でご飯を食べていたコナン。

先週くらいから、少し食べが悪くなり・・・

それでも食べていたので、様子をみていました。

そして、先週の日曜日、前回ブログに書いたように

年賀状用の写真撮影のためのプチ旅へ。

元気に歩いて、夕食も普通に食べました。



しかし! 翌日の朝から、突然の食事拒否!

疲れが出たか?・・・と様子をみていましたが、

それ以降、いっさい固形物は口にせず、拒否!

蜂蜜を溶かしたお水と、時々わんこ用ミルクを口にするだけ・・・



夏頃から、何度か食欲不振になっていたけれど・・・

その度に、静岡コーギーズのみんなと遊んで元気をもらって復活していた・・・

でも、今回は何かが違う気がする・・・

もうすぐ、コナンの最愛の妻:らんの一周忌

まるで、その日を目指しているかのよう・・・





コナン、食事を拒否して4日目

蜂蜜水だけは、口にしてくれる(・・・らんの時と同じです・・・)

それでも、いつもと同じように過ごす!・・・そう決めて散歩も出てます。

カート散歩


カート散歩2

今日の昼間は、車椅子にも乗りました。

食事は相変わらず拒否ですが・・・



寝姿コナン
らんが愛用していたブレスエアーのマット

何故か嫌がって今まで寝なかったけれど、今は寝ています。

寝姿コナン2
オイラ、良い顔してるだろ?  byコナン





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

写真撮影プチ旅行

未分類
11 /13 2016
昨日のブログでは、私の体調について書いたところ

ご心配いただきましてありがとうございました。

お蔭様で、少しずつですが復活しつつあります。







さて、そんな今日は、わんこ飼いになって10年以上、毎年恒例になっている

年賀状用の写真撮影に行ってきました!

ここ数年は、毎年テーマを決めて場所選びをする感じでしたが、

昨年らんが旅立ち、今年ゆきが家族になった・・・ということで

初心にかえり、テーマは「 富士山とわんこ 」にしました(^-^)/

本当は、チビコタ家製作の静コギ祭の看板で・・・と思っていたのですが、

当日撮れた写真には使えそうな物がなく、断念!(T_T)

そこで、富士山を求めてプチ旅行に行った次第です。







今日は、お天気も良く、撮影日和\(^o^)/


出発1

車の後部座席、ゆきはクレートで、コナンはペット用ドライブシートにフリーで!



出発2







メチャメチャお天気が良くて、最後までどこに行こうか迷いましたが・・・

まず始めに到着したのが、こちら!


ここ、どこ?

さて、どこでしょう?(*´∀`人 ♪

とりあえず、写真撮るよ~!



富士山1


う~ん(*≧∪≦) 富士山、雪化粧してるし、バッチリ!   もう1枚!


富士山2

雪のある時にしか来たことなかったけど、なかなかイケますね!







さ、場所移動しますよ~!

お次は、こちらで~す!


富士山3

定番ですね! 見る人が見れば、すぐにわかってしまう場所でした(* ´ ▽ ` *)

ということで、またまた場所を変えますよ。





富士山4

どうですか?  ちょっと地味かしら・・・

もう少し移動してみましょうか・・・?






富士山4

ん~、良い感じ?! p(*^-^*)q

わんこ達も楽しそうですね~(*^_^*)






富士山5

あら~、こんな感じも良いわね~p(*^-^*)q

ゆきとコナン爺が何やら相談(?)中・・・(*≧∪≦)






最後のショットは・・・
富士山6

ゆきとコナンの目線の先には何が・・・?

コナンパパはカメラ係りなので・・・全く違うものに心奪われて笑顔な2匹

それが何だったのかは、全くわかわず・・・(*´~`*)





でもまあ、なかなかの写真が撮れたかな・・・ということで、帰宅しました。

たぶん、この中の1枚が、来年の年賀状になります\(//∇//)\





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ご無沙汰しております

未分類
11 /12 2016
1ヶ月以上のご無沙汰になってしまいました。

今更ですが「 静岡DEコーギー祭 2016 秋 」でご一緒していただいた皆様

ありがとうございました。

ブログへのご挨拶まわりもままならぬままで、申し訳ありませんm(__)m



楽しくて夢のようだった静岡DEコーギー祭以降、

怒涛のような仕事関連の予定に押しつぶされそうになりながら

ようやく今日までたどり着きました(T_T)

当然、ゆきのストレスもマックスになってしまうので、

1週間に1度はランで発散させる努力はしていましたよ・・・(*σ´Д`*)

でもその分、仕事はまた溜まるという悪循環・・・(T_T)

ということで、もう諦めて今日はブログを書くことにしました(´∀`*)




私事ですが、実はそんな状況の中、私自身の体調不良なんぞもありまして・・・

健診で、ビックリするような貧血状態になっていることが判明したんです。

最近、疲れやすいし、少し動いただけで息がきれてしまうので、

「 年かな~・・・運動不足かなあ・・・それとも単なる怠け病・・・(´・_・`)」

なんて思っていたのですが、実は貧血が酷すぎたという笑えない結果でした。

現在、原因となりうる病気の検索をしつつ、治療中です(*σ´Д`*)

ただ、最初に処方された薬は半日、吐きまくり使えない・・・ということで

注射に通っています。 あの薬が飲める人を尊敬します(ノ_<)



そんなこんなで、実は静コギ祭の写真の整理も手付かず・・・

とりあえず休日は、ゆきのストレス発散の時間確保に努力しています。

そんな先週の土曜日、久しぶりにコナン爺といつもの広場で散歩

ゆき

車椅子を取っ払って走りたい!

とばかりに、車椅子から身を乗り出している ゆき

ダメだよ!この広い広場、どこまで勝手に行ってしまうかわからないんだから・・・



コナン

コナン爺も良い顔してます。下顎にできてる肉腫が目立ちますが・・・(´・_・`)



2匹で

2匹の目線の先は、もちろん、うまうま!

この後、午後からはフィールドワンにも行きました。

でも、残念ながら写真はなし! 忙しく動き回る ゆきを追いかけるので

精一杯でした(´∀`*)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

らん&ゆきママ