爪 : その後

未分類
09 /30 2016
ゆきの爪のケガを心配してくださった皆様、ありがとうございました。

お蔭様で、手術はしなくて済みそうです。



実は先週の土曜日、ゆきが爪を気にしているので見てみたら、

グラグラしていて、今にも取れそう・・・

と、思っていたら、夕方には自然にポロっと取れてしまいました。



写真が苦手な方はスルーしてください!



爪



芋虫みたいに見えるけれど、ゆきの取れた爪です。

根元からスッポリ取れて、根っこの芯だけが指先に残っています。

これが取れてしまったら、ケガなんかなかったように

元気に走り回るようになりました(^O^)




主治医に報告、今後、爪が変な向きで生えてこなければ

手術はしなくて大丈夫だろうとのことでした。

まだしばらくは様子見ですが、とりあえず手術は延期です。

わんこの回復力に助けられました。良かったです。




そんな元気な ゆきの写真を1枚・・・

デヘ
「 みなさん、ご心配おかけしました。ゆきは元気です!」




お祝いに、ホットドッグカドラーを注文しました!

明日、届きます(*^_^*)





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

爪のケガ

未分類
09 /19 2016
3連休ですが、台風で大変な状況になっている地域もありますね。

みなさま、大丈夫でしょうか?



我が家地方は、台風の影響はまだほとんどないものの

3日間ともスッキリしない天気でした。

お出かけ予定もない我が家・・・というか、入れられなかった我が家・・・

何故かというと、ゆきがケガをしてしまったから・・・

コナンとケンカした唇のケガではありません。それは、もうすっかりキレイ


じゃあ、何・・・? というと・・・

元々成長と共に変形してきていた奇形の手から生えている1本の爪が

何かにひっかけたようで、向きが変わってしまったんです。

出血もひどく、主治医曰く爪の根元が折れたのでは・・・? と。

そのままでも、爪の成長と共に折れた部分は自然にとれるけれど・・・

変に出っ張って向きも変わってしまった爪は、

再度、どこで何に引っかかるかわからない。

車椅子なしでの散歩もままなりません。

さらに、痛くて右手をつかないために、左手に負担がかかっています。

そこで、主治医と相談のうえ、抜爪の手術をしてもらうことになりました。

手術日まで、お外での散歩は、車椅子歩行のみです。

爪が変形してきていたのは承知していたので、

もう少し早く対処してあげれば良かったと、後悔しています。

とりあえず今は安静を守り、無事に手術を迎えられるようにするのみです。



奇形の右手ですが、ゆきにとって大事な右手

これから先も、右手も使って楽しくランランできるように

がんばって手術に臨みます。




ということで、お出かけもなく、つまらなそうにしていたので、

「 ミミの耳 」という保護犬の譲渡会に出展している

編みぐるみのわんわんマーケットさんに会いにいきながら

新しいベッドを買ってきました。

ベッド

ゆきを乗せてみると、こんな感じ

ベッド後ろ向き


ベッド前向き

モデル犬は、夕食前で不機嫌ですが・・・(。-_-。)

爪が治ったら、今度はホットドッグベッドを買おうね!





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

リバーサイド園ヨリタ : ラン編 ②

未分類
09 /18 2016
忘れないうちに、ヨリタ:ラン編の続きです。


川で遊んで、ランで走って・・・

そろそろお疲れモードのコギ達



3匹

お日様も出てきて、屋根の下で休憩タイム

おやおや、後ろで完全に寝ている子もいます(´∀`*)




我が静コギの柚杏ちゃん、やっぱり美人さんですね~

柚杏




ハニー

ちなみに、上から見ると・・・

ももんが1

この、ももんがスタイル、大好きなんですが、

うちの ゆきは、残念ながらやってくれません(T_T)

奇形の影響があるのか、出来ないみたいなんですよね~残念!





コナンも、カートでまったり

コナン


・・・と、何やら動きがありますよ


ビックリ


何があったんでしょう?

何はともあれ、こんな楽しそうな状況に彼女が黙っている訳もなく・・・


ゆき


こらこら・・・(*σ´Д`*)

残念ですが、そろそろ帰らなければなりませんよ。





お開きまで居たかったのは山々ですが、仕事の都合で一足お先に撤収です。

この日、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

また次回も是非よろしくお願いいたします!





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

リバーサイド園ヨリタ : ラン編 ①

未分類
09 /17 2016
さてさて、ようやく9月4日(日) リバーサイド園ヨリタの続きです。



川遊びを堪能したコーギー様ご一行は、ランに移動です。

ランには、今回のお仲間以外にも、先客がいましたよ。




そこで、ランに入ってまずは、コナンが何やら ゆきに指導中。

ゆきコナン


はて? ゆきにそんな指導が効くのかな?

と思っていたら、案の定・・・


大型犬1



さらには・・・



大型犬2


やっぱり、わかってなかったね~

コナン爺も呆れ顔です(´∀`*)


コナン1


でも、大型犬さん達は、とっても優しくて良い子ばかりでしたよ

そのことをコナンへ報告しに帰ってきた ゆき。


ないしょ話

お友達にも、なにやらヒソヒソお話していますよ(#^.^#)





この後もじっとしていない、ゆき。

ほとんど消息不明のまま、飼い主はお話に没頭しておりました(*´~`*)

その間には、先程の大型犬と遊んでいたり、

ラン入り口からの逃走劇があったようですが・・・\(//∇//)\

まあ、元気に遊んでくれて何より・・・ということで。





そうこうしているうちに、集合写真です!

集合写真2


さすがに40匹を超えると、おさまりきれませ~ん!

ということで、コナンのアップ(#^.^#)


集合写真1


ゆきは、少し離れたところで・・・(#^.^#)


集合写真3





まだ、もう少し写真が残っているので、

次回に続きます!





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

リバーサイド園ヨリタ : 川編

未分類
09 /11 2016
9月24日(日) /時々/のち

ついにやってきました! 愛知コギコギ会&静岡コーギー会の合同オフ会

場所は、愛知県新城市にある リバーサイド園ヨリタ さん

ゆきは、お初(だと思う)の県外遠征( ̄^ ̄)ゞ

コナンは、久しぶりだけどオフ会での県外遠征は13歳半にして、初めて(^-^)/

実は、1週間位前から食欲不振に陥り、調子を崩していたコナン(T_T)

しかも、ゆきはコナンとの爺孫ケンカで唇に生々しい傷・・・(ノ_<)

オフ会は無理か・・・と思っていたら

2日程前から急にコナン、復活!\(^o^)/

ゆきの傷もキレイになってきた!\(^o^)/

ということで、何とか漕ぎつけたオフ会でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





静岡メンバーは、新東名:遠州森町で待ち合わせ

この時、私にとってとっても恥ずかしい事件が発覚(//>ω<)

実は、静岡コギ会オリジナルの車用ステッカーとアイロンプリントがありまして

当日までに準備しようと思ったら・・・うまく貼れない・・・(?_?)

で、待ち合わせの時に聞いてみたら・・・なんと!

ステッカーとアイロンプリントを逆に使っていたことが判明\(//∇//)\

恥ずかしすぎて、穴があったら入りたい・・・と思った瞬間でした(。-_-。)





何はともあれ、無事に現場に到着!

さあ、まずは川遊びからスタートです!

時々雨が落ちてきましたが、川は穏やかで水温もちょうど良い感じ

何より広くて、水深もちょうど良い!


川1


ゆきも、ライフジャケットを装備して、いざ出発です(#^.^#)

残念ながら、泳いでいる写真はありませ~ん!

でも、初川にしては、動じることなく泳いでいました


川3


ちょっと、休憩に上がってきましたよ

そしたら、お友達が・・・


川4


せっかく来てくれたのに、お名前がわかりません・・・ごめんなさいm(_ _)m


川2


お友達を見て、また元気を取り戻した野生児は、川に帰っていきました~\(//∇//)\





そんな野生児ゆきを見送った、コナン爺のつぶやき・・・


川5


ということで、もちろんコナン爺も泳ぎました!

麻痺した下半身をふよふよ浮かせて前足だけで泳いでいました(#^.^#)

それは、上杉さんのムービーで!




さてさて、それでは上陸してランに移動しますよ!

ということで、また次回m(_ _)m





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

臨時便:ファッションショー

未分類
09 /10 2016
本日2度目の投稿です・・・初めてですね~(^_^)

今朝の投稿には載せられなかったので、追加の臨時便、というところです。

内容は、ファッションショー(*^_^*)






まずは、すっかりお蔵入りになりそうだった夏ファッション

服3

O次郎のおかかさんに作ってもらった、meekdog のお洋服+゚。*(*´∀`*)*。゚+

残念ながら、購入時の出足が遅く、うちの子シルエットはゲットできませんでした~

でも十分、満足(* ´ ▽ ` *)





続いては・・・

服1

なんと、静岡コーギー会のオリジナルユニフォーム\(^o^)/

こすずママさんのデザインに、Chobitto さんの製作という完全オリジナル!

来月の静岡DEコーギー祭は、これで皆様をお出迎えしま~す(*´∀`人 ♪



服2



朝の散歩が終わってから、続けて外で撮影したので、

暑すぎてモデル達はだれております・・・(。-_-。)






ということで?次回は、愛知コギさん達との合同オフ会を

綴っていきたいと思います\(//∇//)\




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

事件と報告

未分類
09 /10 2016
またまた、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

でも、それなりに理由もあります・・・

きちんと結果を見届けてから・・・と思っていたら、

こんな時期になってしまいました。





その結果とは・・・

実は、とうとう、やらかしてくれました・・・ゆきとコナン

爺孫ケンカですヽ( ´_`)丿

発端は、コナンの体調不良

食欲の塊のようなコナン爺が、ご飯を食べず・・・

らんも八も旅立つ前兆は食事拒否だった・・・

そんな不吉なことが頭を横切り・・・

日によって、少しは口にしてくれる、おやつ系を

今日は何なら食べてくれるか・・・と毎日、一生懸命、模索していた・・・

そんな時です。勃発した爺孫ケンカ。

コナンが口にしない食べ物をゆきが食べる・・・

当たり前のように行われていた動きだったのに、

その日のコナンは、機嫌が悪かった(T_T)

自分の周りで、自分が食べられない物をがっつく ゆきにがぶっ!

やられた ゆきがどうしたかと言うと・・・

鳴きもせずに、血をたらしながら、吠えてコナン爺に向かっていこうとした!

さすがの私もビックリですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

その結果がこれ・・・


けが

一応、病院に行きましたが、縫う程でもなく・・・

口周りで食事の度に汚れるため、一応、抗生物質を頂いて帰宅しました。

大事には至りませんでしたが、私の管理不足・・・

傷がキレイになるまで、ブログには載せまい・・・という反省期間でした。





コナン爺は、愛知コギさん達との合同オフ会を機に

すっかり元気を取り戻し、食欲も戻りました!

ゆきの傷もすっかりキレイになり、爺孫関係も元通り!

食事

こんな日常が戻っています(*^_^*)






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

らん&ゆきママ

