愛娘らん

03 /08 2011
愛娘の”らん”は、今年8歳になったウェルシュ・コーギー・ペングローブの女の子
 
人間の歳でいうと、とっくに私の歳を追い越してしまったけれど、私にとってはいつまでも可愛いこども
 
人間の子供が持てなかったので、余計に愛おしいこどもになった
 
でも、そのせいで甘やかしすぎて、お留守番の出来ない子になってしまい・・・
 
私が出掛けると鳴いて近所迷惑になるので、防音のハウスを買った
 
でも、今では自分のハウスとして気に入っているようで、私が出掛ける準備をすると
 
自分からハウスに入って、私が扉を閉めに来るのを待っている
 
そんな姿がまた愛おしい
 
夜は、一緒に布団で寝るけど、時々布団も枕も取られてしまう・・・
 
こうしている今も、布団を独り占めして寝てしまっている
 
出来る限り出掛けるときは、一緒に連れて行くようにしている
 
でも、わんこは入れない所も多いので、泣く泣くお留守番の方が多いのが現状
 
趣味で始めたゴルフも、そのひとつ
 
朝早くから出掛けてしまい、申し訳ないと思いつつ、そこは譲れない
 
でも、あの広~い芝生に立つと、つい、らんに走らせてあげたいと思ってしまう
 
まあ、絶対に無理ですけどね・・・
 
世間は冬に逆戻りしているけれど、もう春はすぐそこ・・・
 
ゴルフの合間をぬって、らんが元気なうちに、いっぱいお出かけしようと思う今日この頃

雨のラウンド

03 /07 2011
スクールの先生が連れて行ってくれるコースレッスンを友人と2人で予約していました。
 
しかし、人が集まらないから「よければ、君たちだけで行っておいで。」と先生に言われたのは、数日前。
 
悩んだけれど、先生の「大丈夫だよ」という一言に、行く決心を固めた・・・ところが、天気予報は、雨・・・
 
またまた悩んだけれど、今日を逃すと今月はもう行けない・・・
 
ということで、雨のうえに初めて行くゴルフ場、しかも自分たちだけでの初ラウンドにトライしてきました
 
とりあえず、ゴルフ場に着いてから帰るまでの流れはわかるけど、勝手がわからずにオドオド・・・
 
しかも、お客の車は1台もなく・・・まさか、私たちだけ?!
 
雨が降り止まない中、スタート時刻も調整で遅くなり、不安が増した頃にもう2組が到着。
 
でも何故か私たちは、真ん中の2組目でスタート。
 
雨は止む気配もなく・・・冷たい雨に心が折れそうになりながら、必死に玉を追い・・・
 
どうせなら最後が良かった・・・と思いつつ、前の組に遅れず、後ろの組に追いつかれないよう気を配り・・・
 
ちょっと切ないかも・・・と思ったのは、2ホール目まででした。
 
過去3回のコースレッスンに比べると驚くほど打数は打ち込んでるのに、何だか楽しくなってきたんです。
 
前後の組とは、良い感じに間隔も保たれてるし、雨も心地よく思えたりして・・・
 
ドライバーが飛ばなかったり、何度も空振りしたり、ダフって1m位しか飛ばなかったり・・・と
 
内容的には凄いことになっているのに、玉が綺麗に飛んだり、アプローチで小技が決まったり
 
というちょっとしたことが妙に嬉しくて・・・始終、笑顔と笑い声でラウンドを終えました。
 
正直、スコアは過去最低でしたが、「周りに迷惑をかけず、楽しければOK!」を地でいくラウンドでした!

ゴルフは道具?!

03 /03 2011
ゴルフを始めた頃、下手なりにアイアンは何とか飛んでいましたが、ドライバーが飛ばずに苦しんでいました。あまりに飛ばないドライバー・・・きっと道具のせいだ!と思ったのです。
 
私の当時のクラブは、初めて買ったハーフセットにバッグもついて3万弱の品物。安物だからきっと限界があるんだと思っていたら、某ゴルフ専門店のお兄さんは、私の打ち方・ヘッドスピードが女性物向きでは無いと言うんです。衝撃でした・・・。
 
そして勧められたのは、非力な男性用のドライバー。本当か?!と思いつつも、折良くお薦め品の中古が出ていたので思い切って買ってみました。
 
これが驚くほど飛ぶ。今まで何だったのか・・・と逆に悩むほど・・・。
 
でも、ドライバーが飛ぶようになったら、今度はアイアンが飛ばなくなった!何故だ?!スクールの先生曰く、基本が出来なくなっていると・・・
 
悩んで、アイアンも買い換えて、打ち方も一からやり直してみました。知らぬうちに打ち方が自己流になり、先生の言うとおり基本が出来てなかったんですね。
 
スクールの先生に認めてもらえる程度にアイアンもドライバーも何とか安定してきたと思ったら、今度はフェアウェイウッドの失敗率が浮上!またか・・・と落ち込んでいたら、先生にユーティリティの使用を勧められました。
 
それは何?・・・と思いつつ、言われるままにユーティリティを購入。
 
これが思ったより打ちやすくてビックリ!
 
ユーティリティは、まだスクールで打っただけですが、次回のコースが少し楽しみになりました。
 
ゴルフを始めて半年、結局、全てのクラブを買い換えたことに・・・ゴルフは道具じゃないと言われるけど、ドライバーに関しては、やっぱり道具でしょ?というところで実感しています。
 
アイアンに関しては・・・微妙ですね。打ち方が悪くなっていたのは事実ですから・・・
 
フェアウェイウッドに関しては、さらに微妙です。単にフェアウェイウッドを打ちこなす技術がないだけのような・・
 
でもまあ、買い換えたドライバー・アイアン、買い足したユーティリティで安定するといいなと思っています。
そのためにも、頑張って自分の技術を磨くことに力を注いでみようと思います。

らん&ゆきママ